2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Second Life の思い出

私はミーハーな人間です、そしてまたちょっぴり恥ずかしがり屋さんです。そんな私が半年前に経験した Second Life の感想を書いてみたいと思います。ただしあくまで半年前の話ですから、現状は色々と違っているのだろうと思います。もし今はこんなに変わった…

とってもやさしいwineの使い方

/.Jでwineの使い方を教えろって言われたから書きます。ちなみに私はwineのこと良く知らない子だから詳しい事は書けませんので、使い方だけに絞って書いておきます。 インストール 各自ディストロのやり方に従ってwineをインストールしておいて下さい。私は今…

とってもやさしいpacoの使い方

今時自前で make install することは滅多にありません。しかしそんな現代だからこそ package organizer たる paco を使うべきです。なぜか?だってUbuntuのocaml、まだ3.09なんだもん。 ダウンロード http://paco.sourceforge.net/downloads.html を見れば分…

upTeX は素晴しいと思います

TeX

upTeXは素晴しいと思います。何が素晴しいのか! TeXをUTF8で書ける 内部コードがユニコードなので精神衛生上すっきり ファイル名に日本語が使える!(ファイル名にUTF8を使っている場合) 私はユニコードを使いたいのです。ユニコードが文字集合として破綻…

ruby-tumblr 0.0.2 をリリースしました

0.0.1があまりにバグバグしてて使い物にならないので、早急に0.0.2をリリースしました。 http://ruby-tumblr.rubyforge.org/ http://rubyforge.org/projects/ruby-tumblr/ 主な変更点は以下です。 backupとか言いながら記録漏れしてるデータがたくさんあった…

Tumblrの投稿履歴を@nifty TimeLineに記録するテスト

Tumblr派のみなさんこんにちは。Tumblrの投稿履歴を@nifty TimeLineに記録するテストをしてみました。イメージとしては http://timeline.nifty.com/portal/show/3135 みたいな感じになります。昨日書きました例の ruby-tumblr ライブラリと開発中の @nifty T…

rubyforgeがとても便利

ruby-tumblrで初めてrubyforgeを使ってみたわけですが、そのあまりの便利さに吃驚ですよ。今更ですか?ひょっとして、もう皆さん当然使っているわけなんですか?まぁ私は流行は遅れて乗るタイプだから、今更かも知れないrubyforgeの便利さと使い方をまとめて…

ruby-tumblrをつくりました

Tumblr派のみなさんこんにちは。今日はたんぶら部に加入申請致しました。はてなの仕組みが分かっていないのでたんぶら部がなになのか良く分からないのですが、よろしくお願いします。さて本題です。ruby-tumblrをつくりました(プロジェクトページ)。versio…

オブジェクト指向とインターフェース

*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」:オブジェクト指向が嫌われるのは、オブジェクト指向そのものの設計が間違っているからだという中々刺激的なタイトルの記事を読みました。世間ではオブジェクト指向って嫌われているんですか?私は大好きです。 数学…

「ああああああ」を検索した時に表示されるスポンサーリンクはテスト用?

偶然「ああああああ」をGoogleで検索したところ、スポンサーリンクに変な広告が出ていることに気付きました。google検索「ああああああ」私が確認したところでは、「ユニデン001」だけではなく「エプソン001」のバージョンもあるようです。ただ「エプソン001…

Yahoo!Jブックマークの潜在力は底無し

「ソーシャルブックマークサービス別の利用率を出してみた」という記事にYahoo!Jがはてブについで二位ということが書いてありました。先日行なったPathtraqでのSBM利用実態調査では、Yahoo!J大したことないなぁ、と思っていたので意外でした。そこで、Yahoo!…

39点版無気力ピラミッド

Pyramid Quineの解答出ましたね。私に大いなる絶望を感じさせてくれたOCaml版は、当然ながら、挫折しました。解答例17点は私には絶対に思いつきません、例え人生の終焉まで考え込んだとしても無理です。人間にはやっぱり不可能があるんですね!というわけで…

google.comとgoogle.co.jpにおけるiGoogleねじれ現象

みなさんはgoogle.comとgoogle.co.jpのどちらを使っていますか?私は検索はco.jpで、その他は何故かcomだったりします。他の人はcomとco.jpのどっちを使っているのかなぁと思ってPathtraqで調べてみると、iGooglの使用にねじれが発生していることを発見しま…

dashboardは大体何ページくらいまで遡って読まれているのか

Tumblr派のみなさんこんにちは。みなさんはdashboardは何ページまでご覧になっていますでしょうか。巷ではAutoPagerizeなる便利なものが流行っているそうですが、私は頑なに手動でページをめくっております(理由は単にGreaseMonkeyがあまり好きではないから…

Pathtraqにみるプロバイダ系ポータルサイト比較

では昨日に引き続き、Pathtraqを利用してプロバイダ系ポータルサイトの比較をしてみましょう。ちなみに私はここに挙げるどのプロバイダも使った経験がないので、プロバイダ系ポータルを実際に使ったことはありません。なので、結果どうなるのかについては予…

Pathtraqにみるポータルサイト比較

ついでなので、Pathtraqを使ってポータルサイトの比較をしてみましょう。今では「ポータルサイト」という言葉を聞くことも少なくなりましたが、私のメインポータルはgooですよ!頑張れ、goo! 比較対象 wikipediaの「ポータルサイト」を参考に以下のものをポ…

PathtraqにみるSBM比較

ソーシャルブックマークサービスは多数ありますが、どうしても気になってしまうのがその利用者数でしょう。被ブックマーク数はある程度サイトの有益性の指標になりますし、参加者人数が多ければより多様な情報をみつけることが出来るかも知れません。私は li…

Pyramid Quine、8点版

Pyramid Quine、8点いけました。冷静になって見直してみたら、色々無駄があるなぁと思ったので、やってみたら8点になりました。人間に不可能はないんですね。 1 $x= %q( \ $><<" \ \ 1\n \ \ $x=\n \ \ %q(#$x);\ eval$x");eval$x これでスコアはちゃんと8点…

Pyramid Quineをやってみました

Pyramid QuineにRubyでチャレンジ。結果は、うーん、なんとか9点。4時間ねばってみましたが、これ以上私の頭では無理です。 1 x = %q( \ $> <<"\ #{" "*4}1 \ x =\n\ \ %q(#{x \ });eval x;#{$.* 100}");eval x;900 スコアはこんな感じ。 Height = 9 : 18 Pe…

Campingを使うぞ宣言

皆様、Railsには多少の気疲れをしていませんでしょうか。私は疲れました。Railsアプリを使おうと思ってソースを読むと(普通使う前には読みますよね?)、そこには覚えなければならない約束事がたくさんあり、しかもRubyの標準的なクラス・モジュールであっ…

RubyにおけるMIME型判別ライブラリの比較

Rubyでファイルに対するMIME型の自動判別を行うには、次のライブラリが便利です。 MIME::Types shared-mime-info これらの違いは判別方法にあります。MIME::Typesは、IANAに登録されているMIME型情報を元に、ファイルの拡張子から判別を行なうので、拡張子が…

sangi.inの「'07参議院選挙 予測市場」に参加した感想

sangi.inの'07参議院選挙 予測市場に参加しておりましたが、選挙も終わって市場が終わりましたので、せっかくですから感想などを残しておこうと思います。結論から言いますと、ちょっと問題が多かったかな、と思います。なにせ予測市場の終値は、与党54円、…