PathtraqにみるSBM比較

ソーシャルブックマークサービスは多数ありますが、どうしても気になってしまうのがその利用者数でしょう。被ブックマーク数はある程度サイトの有益性の指標になりますし、参加者人数が多ければより多様な情報をみつけることが出来るかも知れません。私は livedoor clip を愛用しているのですが、最近ひょっとすると実質的利用者数ははてなブックマークの1/10くらいなんじゃないのか、と疑問に感じておりました。そんなおり、Pathtraqが公開されましたので、これを使って比較してみることにしました。

比較対象

  • clip.livedoor.com
  • b.hatena.ne.jp
  • bookmarks.yahoo.co.jp
  • del.icio.us
  • bookmark.fc2.com
  • bm.saaf.jp
  • pookmark.jp

この結果は次から見ることが出来ます。なお、Pathtraqには一度に比較できるのは5サイトまでという制限があるようなので、二つに分けて比較しています。

現時点(2007/08/09 16時40分)でのヒット数比較

はてブ圧勝!

そんなわけで、この結果からははてブの圧勝と言って良いでしょう。Pathtraqヒット数と利用者数実態がどの程度一致するのか分かりませんが、livedoor clip がはてブの1/10以下ではないかという私の直感とは大体あっている気がします。

livedoor clip、意外と健闘?

知名度を考えると livedoor clip が del.icio.usと良い勝負なのは意外かも知れません。del.icio.us は昔使っていましたが、雰囲気的に日本語使っていいのか悩むんですよね。だから微妙に使いづらいというか、意外と日本では人気が低いのかも知れません。

その他

その他のSBMに関しては、少なくとも公開されて間もないPathtraqを嬉々として導入するような人々にはあまり使われていないようです。確かにyahooブックマークなんかは他とは大分雰囲気が違いますから、Pathtraqが実態を反映していない可能性がありそうです。ちなみにbm.saaf.jp の 1 hit は私が今回の比較調査の確認のために見に行ったものなので、実質的にまだ誰も見ていないと言えます。

感想

この結果を受けて、私は livedoor clip からはてブに移行したいなぁ、と思いました。SBMに関してはやっぱり人の多い方が良い気がします。ただ、簡単に移行できるものなのでしょうか。それとも使い分けを検討すべきなのでしょうか。とても悩ましく思います。

ところで、Pathtraqの比較グラフ、線に色をつけて表示してくれのは良いのですが、どの色がどのサイトを表しているのか分かりません。是非とも改善して頂きたいところです。とても面白いサービスだと思いますので、今後のご発展とご活躍をお祈り申し上げます。こういう比較が手軽に出来るのは色々と興味深いですよね。firefoxの拡張入れないとダメだからどの程度流行るか疑問視されるかも知れせんが、StumbleUponの成功を見るに、そこはサービスに魅力があれば乗り越えられるのだろうと思います。何か利用者に分かりやすいメリットがあっても良いかな、と思うんですけどね。今は折角拡張入れても、良く分からない数値が隅っこに表示されるだけなので、何かもう一工夫ある方が良いかと思います。