Pathtraqにみるポータルサイト比較

ついでなので、Pathtraqを使ってポータルサイトの比較をしてみましょう。今では「ポータルサイト」という言葉を聞くことも少なくなりましたが、私のメインポータルはgooですよ!頑張れ、goo!

比較対象

wikipediaの「ポータルサイト」を参考に以下のものをポータルサイトとして比較してみることにします。

なお、googleはてなwikipediaポータルサイトとして挙げられていますが、私の中ではこれらはどうしてもポータルっぽく感じられないので対象から外すことにしました。私にとっては、google検索エンジンだし、はてなは日記、というイメージなので、ポータルと言うには違和感が強いのです。また、プロバイダ系ポータルは今回は対象から外しておくことにします。

Pathtraq!

現時点(2007/08/09、23時)でのヒット数は次のようになっています。

やっぱりYahoo!J

断トツですよね。Pathtraqを嬉々として入れる新しモノ好きな人達も、やっぱりYahoo!が好きなんだ...。まぁ、Yahoo!Jは本来googleと比較してナンボ、という気がしないわけでもないので、この中では別格ですかね。

冴えないgoo

多くは語らないけれど、とにかく、頑張れ。

exciteが意外な健闘

ヒット数ではYahoo!に次いで2位ですよ、これって結構意外じゃないですか?このヒット数はexcite翻訳によるものでしょうか。

その他

MSNが思いの他少ないのは、Pathtraqのユーザ層がどんなものかを表しているような気がします。livedoorは微妙ですね、私はデイリー4コマがオススメですが。infoseekは久々に見ましたが、ウリが一体なになのか分かりません。仕方ない気がします。

感想

現時点でPathtraqを使っている層は偏っているだろうから、Yahoo!Jなんか見ないかも、と思っていたら大間違いでした。やっぱりYahoo!ですよ。我が愛すべきgooさん、頑張れ。ポータルサイトなんてもう流行らないのかも知れませんが、それでもやっぱりこういう現実を見ると寂しいものがありますね。Pathtraqは寒風吹き荒ぶ現実を再確認したい時に非常に使えるサービスだと思います。