Pathtraqにみるプロバイダ系ポータルサイト比較

では昨日に引き続き、Pathtraqを利用してプロバイダ系ポータルサイトの比較をしてみましょう。ちなみに私はここに挙げるどのプロバイダも使った経験がないので、プロバイダ系ポータルを実際に使ったことはありません。なので、結果どうなるのかについては予備知識が全くありません。

比較対象

wikipediaの「ポータルサイト」を参考に以下のものをプロバイダ系ポータルサイトとして比較してみることにします。

まぁ、主要なプロバイダがそれぞれポータルサイトを運営している、ってところなのでしょうか。あ、今気付いたのですが、ひょっとしてYahoo!Japanだってプロバイダ系ポータル?Yahoo!BBがあるから。でもこのリストの中でYahoo!にかなうものがないことくらいは見当が付きますので、今回の比較対象には加えません。

Pathtraq!

現時点(2007/08/10、6時)でのヒット数は次のようになっています。

@niftyso-netが二強

まぁ@niftyは、デイリーポータルZとかコンテンツ持ってますからね、ある程度ポータルサイトとしての魅力があるのかなと思います。@nifty TimeLineとか変なのもやってるから、新しモノ好きな人は意外と見に行く機会があるのかも。一方、so-netは...ポスペくらいしか思いつかないけど、まさか今更ポスペってことはないよねぇ。うーん、良く分かりませんが、so-netの魅力を探ろうとしていたら「バクスト2.0」なる微妙なものを発見してしまってちょっと引いています。デイリーポータルZのパクリなの?ねぇこれはどうなの?しかし説教占い「8月10日(金)」を観て気分をなおしたので、まぁ見なかったことにします。今日の牡牛座の運勢は最高だそうです、牡牛座の人は是非観て下さい。「喜べ、今日はおめぇ牡牛座最高だなぁ!夢が実現するかも分からねぇってよ!」だそうです。

OCNが渋い

OCNはポータルとしては無個性で特徴がありませんね。魅力を頑張って探してみるとフォトフレンドClipLifeなんてのがみつかりましたが、どちらも渋過ぎると思います。特に後者は開いた途端にピロリ菌紹介ビデオや珪藻土が火に強いことを示す実験映像が流れてきたのですが、これはあまりに渋い。こんな渋いコンテンツ、ここ以外では観れないかも知れません。ある意味貴重。

BIGLOBE微妙

対するBIGLOBEは、なんか左上に微妙にムカつく外見の生物が鎮座しています。これがBIGLOBEのキャラクターなの?うざったいなぁ。ポータルとして特に見るべきものもないなぁと思って下にスクロールしていくと、最後に小さくキャラクターの脇に「名前が決まりました」とあります。「BIGLOBEロゴの名前が決まりました。びっぷる」え、これロゴだったの!?と思わずびっくり。そんなわけで、BIGLOBEはこれ以外に印象がありません。

DIONは色がKDDI

DIONは色がKDDIなので、あー、そういやKDDIだっけか、と思ったくらいでした。まぁ強いて挙げるのならば、DIONラボの英文穴埋め問題自動生成ツールが楽しそうかな、とふとなんとなく感じたことでしょうか。あまりラボっていう程先進性を感じないのですが...

その他

ODNとhi-ho、JP.AOL.COMはもう完全にやる気をなくしてますね。見るべきものは完全にないと言っても過言ではないと思いますが、なぜポータルを続けるのでしょう。

感想

こうして改めてポータルサイトを見ていって分かったことは、独自コンテンツとヒット数には多少の対応関係くらいはあるんじゃないのか、ということです。まぁ現時点でのPathtraqのヒット数なんてまるであてにならないだろうとは思っているのですが、ヒット数下位の ODN, hi-ho, JP.AOL.COMは理由がよく分かりました。

それにしても今回の収穫はなんと言ってもOCNの渋さを知ることが出来たことですかね。YouTubeを人に勧めるのが気が引ける時には是非ClipLifeを紹介してみて下さい。これなら一般人でもお年寄りでも安心して楽しるかも知れません。あとはSo-netのバクスト2.0が、かなり甘酸っぱい感じなのがちょっと...もうそんなに若くはないし...。