dashboardは大体何ページくらいまで遡って読まれているのか

Tumblr派のみなさんこんにちは。

みなさんはdashboardは何ページまでご覧になっていますでしょうか。巷ではAutoPagerizeなる便利なものが流行っているそうですが、私は頑なに手動でページをめくっております(理由は単にGreaseMonkeyがあまり好きではないからです)。自動か手動かはさておき、実際のところdashboardはどの程度の深さまで読まれているのでしょう。気になりませんか?

こんな時にも大活躍するのがPathtraqです。では早速http://www.tumblr.com/の定番ランキングを見てみましょう。

定番ページをPathtraq!

www.tumblr.comの定番ページ

現時点(2007年8月12日18時)での結果を以下にまとまておきます。

えっと、tumblrを使っている人以外にはワケが分からないであろうページがずらっと並びましたね。このほとんどはtumblrdashboard内のページです。特に注目したいのは /dashboard/n 系のパスがたくさん並んでいることです。この数字はdashboardの深さを表わしていますから、これを並べてみれば大体みなさんがどの深さまで読んでいるのかを推測できそうです。では以下に /dashbord/n だけを並べてみます。

google spreadsheetsでグラフにしてみました

思ったよりもみなさん深く読み漁っているみたいです。3-5ページくらいまではそれなりに読まれているのかも知れません。私も普段は大体このくらいの範囲で読んでいます。まぁ当然現時点でtumblrかつPathtraqをやっているのはごく狭い範囲でしょうから、三ヶ月後くらいにまたグラフにしてみて変化があるか試してみたいと思います。

感想

しかし正直なところdashboardで読むの面倒です、RSSリーダで読みたいと思うのはtumblr的に邪道なのでしょうか。それにしても、Pathtraq遊びは楽しいですね。もっと色々調べられるのではないかと知恵を絞って考えてみます。