Yahoo!Jブックマークの潜在力は底無し

ソーシャルブックマークサービス別の利用率を出してみた」という記事にYahoo!Jがはてブについで二位ということが書いてありました。先日行なったPathtraqでのSBM利用実態調査では、Yahoo!J大したことないなぁ、と思っていたので意外でした。そこで、Yahoo!Jの実力を知るべく、簡単な調査をしてみることにしました。

調査方法

なんとなくブックマークしてしまいそうなもの、と言えばGoogleです。そこで、http://www.google.co.jp/ に対する被ブックマーク数を比較します。基本的に日本人ユーザを調査したいので、comの方ではなく、co.jpの方にしておきます(このためdel.icio.usは多少不利かも?)。今回比較するSBMは以下のものとします。

以下は各SBMhttp://www.google.co.jp/へのブックマークページです。

結果

被ブックマーク数(2007年8月15日4時現在)の多い順でソートしてみたものを以下にまとめておきます。

え、Yahoo!Jブックマーク5万越え?あまりに圧倒的な被ブックマーク数はてブが霞んでしまいます。あと、さりげなくlivedoor clipがPOOKMARKに負けているのが気になるところです。del.icio.usを越えることはないにせよ、とは思っていましたが、POOKMARKよりも下とは思いませんでした、意外。

感想

Yahoo!Jブックマークはユーザ数だけはやったら多いので、潜在力は破壊的なほどかも知れません。ただし、Yahoo!Jにはコメントが全然付いてなかったり、ブックマーク数1のユーザが多いので、質の点で言えば魅力は低いように思えます。その点、はてブdel.icio.usにはコメントが多く、ユーザが丁寧に使っている印象を受けました。特にはてブは他よりコメントに自己主張が強いですね。

もちろん、なんでgoogleなんてわざわざソーシャルにブックマークしなきゃならないの?とは思いますが、googleは特にブックマークするものがなかった時に思い付きでブックマークされているのだろうと思います。そのようなわけで比較的目的意識の薄いユーザがこれをブックマークしているのではないかと推測しています。Yahoo!Jのブックマーク数の異常な多さはこれで説明がつくのだろうと思いますが、果たしてPOOKMARKがlivedoor clipを越えているのもこれと同じことなのでしょうか。もしかすると、livedoor clipは熱心なごく少数のユーザのみで支えられていたりするのかも知れません。

まぁとにかく、Yahoo!Jブックマークの底力は半端ではないことが良く分かりました。みなさん、これからはブックマークボタンにYahoo!Jブックマークを加えるといいかも知れませんよ。それにしても5万って、町とか村じゃなくって、市のレベルだからなぁ。すごい数だと思います。参考までに、del.icio.us の http://www.google.com/ に対する被ブックマーク数は 15273 です。数が直接SBMの魅力につながるとは思えませんが、人の数ではYahoo!Jブックマークで決まり、と言えるのではないでしょうか。