KanpouWatcher 0.1.0 を公開しました

独立行政法人国立印刷局インターネット版『官報』 から官報PDFファイルをダウンロードするためのツール及びライブラリでありますところの KanpouWatcher 0.1.0 を公開致しました。またまた rubyforge さんを利用して公開させて頂きます、rubyforge さん本当にどうもありがとうございます。

これは早い話がスクレイピングとかいうヤツでして、hpricot を利用して簡単お手軽にPDFファイルのURLを頂戴して来ております。hpricotは噂に違わぬ快適で優れたライブラリですから、官報PDFの取得は各自自前でやっても大した労力にはならないのだろうと思いますが、それでもきっと日常生活に多忙な方もおられますでしょうからgemっときました。インストールは次のようになります。

sudo gem install kanpou-watcher

一応ライブラリとしても使えますが、基本的にはツールとして使うので十分だろうと思います。今週の官報を自動でダウンロードし、それっぽい配置でフォルダにPDFをまとめる kanpou-watcher コマンドを添付しております。使い方は以下のようになります。

% kanpou-watcher -d $HOME/kanpou

このコマンドを実行しますと、$HOME/kanpou 以下に、"日付" / "名称" / PDF のような形でファイルが保存されます。これだけで一週間分の官報がお手軽に入手できます。一々このコマンドを手動実行するのも面倒かと思いますので、cron なりなんなりで一日に一度程度実行しておくとよろしいのではないでしょうか。なお一度ダウンロードしたファイルを多重にダウンロードすることはありませんので御安心下さい。

KanpouWatcher を作成した理由は、ウェブで官報を読むのが大変に面倒くさかった事、また官報は発話行為の固まりのような文書ですのでこれを毎日読めばきっと発話行為について何かひらめくに違いないと思い込んだためです。官報は紙だと大変にかさばりますのでよろしくないと思いますし、PDFで楽しく官報ライフを過ごせたらいいな、と思います。今回は単にダウンロードするだけですが、いずれ plain text 変換及び検索が出来るようにしてみたいなと思います。

それではよろしくお願いします。