眠れないのでRubyKaigiのビデオを観ました!

早送りとかしつつざっと観ました。とても面白かったです!発表者の皆様やビデオ撮ったり配信したりアップロードしたりして方々ありがとうございました。わざわざ行かなくてもしかも時間を選ばず観れるってすごいなぁと思いました。

人気の「rubykaigi2008」動画 83本 - ニコニコ動画

感想などをメモしておきます。

という感じでした。もう寝ます。

ところで truby は INSTALL の指示のまま ./truby.native ../example/sample.rb したら

../example/sample.rb:10: undefined method {`coerce'} (NoMethodError)
../example/sample.rb:11: undefined method {`to_str'} (NoMethodError)

と言われたのですが、TypeError じゃなくて NoMethodError なんですね。

追記

わざわざ発表者のsoutaroさんと新井さんにコメントを頂いてしまって、インターネットってすごいですね!と思いました。誠にありがとうございました。あと authorNari さんが本当に Ruby Enterprise Edition の GC の解説を書いて下さいました。誠に誠にありがとうございました。

http://d.hatena.ne.jp/authorNari/20080625/1214315712

遅くなりますよ。これ。

とのこと。私が Rails じゃない普通のプログラムで試した時には大抵遅くなってて(でもなんか極端な場合の時だけ噂通り30%程度速かったような気がしたのですが、その時のコード捨てちゃいました!なんてこった!)、あれれ?と思っていたのですが、そういう事なのでしょうか。

というわけですから、authorNari さんはとっても親切で素晴しい人だなぁ、と思いました!