ruby-dvi 0.1.0 を公開しました

DVI(DeVice Independent)及びTFM(Tex Font Metric)ファイルを読み込むためのライブラリであります ruby-dvi 0.1.0 を公開致しました。毎度ながらrubyforgeさんを利用して公開させて頂いております、感謝。

このライブラリは pure Ruby でDVIとTFMを読んじゃおうという心意気で作成しております。現状では本当に読めるだけでしかなくて、特にDVIなんかはmagnificationとかもう良く分かんないや!って感じです。いずれ対応する予定ですがきっちりするまでは今暫く我慢して頂けますでしょうか。インストールは毎度おなじみでgemっといて下さいませ。

sudo gem install dvi

最終的にはDVIビューワーなんかを作ってみたいなぁ、などと思うのですが、今更感が漂い過ぎるかも知れませんので自分でもどこまで本気かは良く分かりません。当面は dvitype 及び tftopl コマンドに類似したものを作成してお茶を濁すことを目標にしたいと思います。

ではよろしくお願いします。DVIとTFMが読めても嬉しい人はとってもとっても少ない気がして仕方ないのですが、どなたか奇特な方使ってやって下さい。そして色々なところを修正しちゃって下さい!

なお、TFMのfaceの仕様がよく分かりません。header[17]の4バイト目が18以下ではない時には一体何を表わしているのでしょうか?無視すべき無駄データが入っているようにも見えないのでご存知の方が居られましたらよろしく。