Ruby認定試験合格しました!

正直論文でそれどころではなかったし現在もそれどころではないのですが、記念すべき第一回Ruby認定試験、無事に合格したようです。ついさっきメールが来ました。噂では出雲民芸紙でつくった認定証が送られてくるらしいので、出雲民芸紙というのがどんなものなのか非常に楽しみです。

試験の内容ですが、記憶力がゼロの私には厳しいものがありました。どのクラスに何のメソッドがあるかないかなんて覚えられません。だって、毎度リファレンスマニュアル読んでるもん。てなわけで、そういう部分はかなり間違えまくったはずです。しかしそれでも50問中12問も間違えて良いという太っ腹な合格基準に救われたようで、大変幸いです。受験料15,750円はとてもとても貧乏な私には高かったので落ちなくて良かった!だって15,750円だもの!御飯いっぱい食べれますよ?

試験後には懇親会みたいなのがあったらしいのですが、参加できず、とってもとっても残念。論文が目も当てられない状態なのでそれどころではなかったのです。はてなに日記を書いている場合でもありません!

ところで、試験後にお土産として体脂肪を測るヤツとメモ帳をもらいました。体脂肪計、家族で愛用しております。ありがとうございました。なんで試験を受けてお土産をもらえるのかちょっと不思議な気がしたのですが、結果的に奥様がとても喜んでいるので夫婦円満なそういう配慮なのかとRubyアソシエーションの心配りに大変感心致しました、嘘です。なお私の体脂肪は約18%で至って普通だぜ。

で、最後にひとつ。試験問題は是非とも明瞭に"1"と"l"の区別が付けられるフォントで印刷して下さい。そういう引っ掛けはさすがにどうかと思いました。