ruby-termios の gem の不思議

RTask は Curses なプログラムで Readline を使用しますので、拡張ライブラリの termios が必須となりました。

それで rubyforge の方で公開されているパッケージの一覧を見たら gem がないので、すっかり gem でインストールできないのかなと思っていたのですが、実際には出来ちゃいました。

% sudo gem install termios

これはつまり ruby-termios の作者やまだあきらさんではない別の誰かが gem 化して rubyforge に置いているということでしょうか。gem 化してくれていること自体はとてもありがたいのですが、最新版に追随していない(ruby-termios の最新版は 0.9.5 ですが、gem は 0.9.4)ところがちょっと残念な気がします。一体誰が gem 化しているのか気になるのですが、rubyforge の検索はとっても使いづらいので調べるのを諦めました。

このような状況なのでこれをインストールする事自体かなり不安を覚えますが、一体どうしたものでしょうか。誰がやっているのか分かれば連絡してアップデートしてもらおうと思います。