そろそろ人的資源を集約しても良い頃ではないかと思います

私がセーフレベル4に首ったけだったこの一ヶ月の間に、ramaze-users.jp というものが出現していたり、ramaze.net の翻訳している人を発見したりと、Ramazeさんに興味を持つ人が増えてきたような雰囲気を感じます。

これは Ramaze さん的にとても良いことだと思いますし、大変に素晴らしいです。ただ、なお続くRailsブームと台頭著しいMerbの影でひっそりと息を潜めるRamazeさんなので(Merbはもうすぐ正式リリースなのでしょうか?開発速いよ)、皆がバラバラとやっても結局寂しいことになるような気がします。ramaze.net でも ramaze-users.jp でも ramaze.jp でも良いので、なにかそういう作業を集約できる場所を考えられれば良いなぁ、と思います。いかかでしょうか。

個人的な考えとしては、ramaze.net に勝手に日本語のページ作っちゃってそこでグダグダやった方が良いのではないかと思っています。現在どのみち英語にしたって ramaze.net には大した情報が載ってないので、むしろ日本語情報を充実させてそこから英語の方にフィードバックしていった方が有益じゃないかと思います。

ところで Ramaze 作者の manveru さんが書かれた ramaze-book というのがあります。

http://github.com/manveru/ramaze-book/tree/master

内容は豪快に未完なのでまだまだこれからという感じですが、こういうのの翻訳とか出来たら、いいですよね。そうそう manveru さんは東京にお住まいらしく、RejectKaigi にもちょこっと出てましたね。