StarRuby を使ってニュースを表示する Oshirase.rb を作成しました

StarRuby はとても素晴らしくて、なにが素晴らしいかというと、私のように何も分かっていない人でもとっても簡単にアプリケーションが組めるということではないでしょうか。なんでもかんでも Texture なので、頭を使わず、とにかくなんでもかんでも Texture にしちゃえば良いと思いました。

さてしかし、私は残念ながらゲームというものを作ろうとか、そういう野心は全くないわけです(ちなみに私の一番大好きなゲームは、モンスターメーカー5というカードゲームです、独自ルールを追加して遊んでました!)。StarRubyを使ってみたいものの何をしようか途方に暮れた結果、電光掲示板みたいなものでも作ってみようと思い付きました(そういうわけで Oshirase.rb という名前です)。しかしそれも面倒になったので、結局、時事通信社RSSフィードをただ表示することにしました。実際のところ、それだけだととても寂しいことになりますので、flickr から猫写真を取得して背景に表示しています。

http://file.dynamic-semantics.com/hatena/20080704.png

物騒なニュースもこれでとっても和みますね!

というわけですので、コードを以下に置いておきます。実用目的ではないため、とても雑に書いてますから、参考にはしない方が良いと思います。

http://github.com/keita/oshirase/tree/master

StarRuby を使ってみて気付いた点は以下のようになります。

  • StarRubyAPIはこれ以上ないくらいにシンプルだから理解は簡単
  • 画像は PNG しかロード出来ないのがちょっと面倒
  • 途中からフルスクリーンに切り替えることが出来ないみたい
  • やっぱりゲームを作るためのもの

本題とは全く関係ありませんが今回 flickr API を呼び出すために Net::Flickr ライブラリを使用しました。なかなか使い勝手が良いと思いました。

http://code.google.com/p/net-flickr/

この作者さん、Ramaze さんを使用したブログエンジン thoth を作った人ですよね。という Ramaze さんつながり。

http://code.google.com/p/thoth-blog/