AcidRip の設定メモ

AcidRipって、とっても便利ですよね。ちょっとインターフェースがごちゃついている印象もありますけれども、なんとなくこんな感じ?という設定でうまく動いてくれるのでとても気に入ってます。Perl で書かれているんですね。

http://untrepid.com/acidrip/

ところで Ubuntu 8.04 にアップデートした時からなにかうまく動かなくなりました。あれれ?と思ったのですが、調べてみたらなにかエンコーダーのオプションの指定方法が変更になったとかどうかで、とにかく次のような内容の ~/.mplayer/mencoder.conf というファイルを作成しておけば良いらしいです。

x264encopts=subq=6:partitions=all:8x8dct:me=umh:frameref=5:bframes=3:b_pyramid:weight_b:threads=auto:qp=20

これで一応動くようになりました。私と同じように困った人がいれば試してみて下さい。各オプションがどういう意味なのか分かってないので本当にこれでいいのか分かりませんが、動くから大丈夫なんだろうと思います。もっとオススメな設定があれば是非教えて下さい。

というわけでメモでした!