ramaze.net に日本語のページを作っちゃうよ宣言

そろそろ人的資源を集約しても良い頃ではないかと思います - ¬¬日常日記

先日の記事に ramaze-users.jp の id:yhara さんと日本語訳をして下さっておられる tama さんからコメントを頂きました。誠にありがとうございました。

勝手に日本語のページとか作っていいのなら(←もしかして、もう了解取ってたりします?) そうするのが良さそうですね。

http://d.hatena.ne.jp/keita_yamaguchi/20080704/1215157416#c1215192254

先日勢いで凄く偉そうな事言ってたわりには了解なんて全然とってなくて、私が一番何もしていないのがバレバレなわけです!そこで多少は格好をつけるために昨日 #ramaze に行って「ramaze.net に日本語のページつくっていいものでしょうか?」とお伺いをたてて参りました。結局その時にはお返事頂けなかったのですが、先程 Ramaze 作者の manveru さんからメールで ramaze.net に日本語のページ作る許可を頂きました。これから必要そうなプラグインとか入れとくから、ちょっと待ってね、とのことだそうです。

というわけで、許可もとったし準備が出来次第、ramaze.net に色々日本語で書いちゃいましょう!特にtamaさん、これをご覧になっておりましたら、何卒よろしくお願い致します。

ちなみに私はIRCを触ったのがもうかれこれ7年ぶりくらいでして、x-chat をインストールするところからして手間取りました。IRCってなんだか緊張しますよね。使い方が全く分かりませんが、どうせ私は色々なことが分からないので、とにかく無事にメッセージを伝えることが出来て良かったなぁと思いました。

ところで manveru さんは、Ramaze という素晴らしいフレームワークを作って下さった上に、IRCのログを見てわざわざメールまで下さったのでとても良い人だと思います! RejectKaigi に「Ramaze - マイクル」でさりげなく出てるのって manveru さんだと思うので、皆はこれを観て、よしRamazeさんに協力しよう!とか思うといいと思います。

RejectKaigi'08 前半 - ニコニコ動画

で、このビデオには「見つけたバグは48時間以内に直しちゃうよ」といった内容のことが出ておりましたが、修正は本当に速いので皆さん沢山不満や文句を言うといいと思います。でも、最近ちゃんと変更点を追ってないので確かではないのですが、私が前に入れちゃったバグはきっと直ってなかったり、Ezamarのマズいところは多分直ってなかったりすると思います。他にも色々直さなきゃダメなところがあるので前向きに直していきたいと思いました。