Mixin 好きの人には RubyWaves がオススメです

今日も良く眠れないのでなんとなく Ramaze さんの ML を見てたら次のような投稿をみつけました。

Google Groups

詳しくはメールの本文を見てもらうとして、概要はコントローラーを継承ベースで作るのはあんまり好きじゃないからMixinでどう?というものです(なぜ好きじゃないのかはよく分かりませんでした)。メールに書いてある「こう変えたらいいんじゃない?」という例を見れば分かり易いと思います。

class Ramaze::Controller; include Ramaze::Controlled; end 

って、こういうの、どこかで見たような覚えがありませんか?そう、そのやり方はまさしく RubyWaves(http://rubywaves.com/) です。

http://waves.rubyforge.org/classes/Waves/Controllers.html

RubyWaves は Mixin をフル活用したとても興味深いフレームワークです。私は一応開発者の末席に名を連ねておりますのでもちろん Ramaze さん万歳派なのですけれども、Mixin にこだわりのある方は RubyWaves に注目すると良いのではないかと思います。前にも少しだけ書きましたが、RubyWaves は AutoCode や LiveConsole などのとっても面白い仕掛けで溢れていています。知名度の点では Rails やきれいな Rails とも言える Merb にかないそうもありませんが、「俺はウェブアプリケーションフレームワークはこうあるべきだと思う!」というこだわりを表現しているので、なぜこういう設計にしたのかな?と考えるととっても楽しいと思います。

なお最後に断言しちゃうけど、Ramaze さんがそういう Mixin 的な方向に変わる可能性、絶対にありませんよ!

追記

意外とみんな興味ありそうで自信がなくなりました!ありえないとは言えないのかも!RESTと仲が良いとかそういうことなの?でもその点はまさしく RubyWaves の方が優れているように思えるのでどうなのでしょうか、と思うのでどうなのでしょうか。