Gemify の curses.rb ベースのUIを作成しました

Gemify はとってもとっても素晴らしいと思います!」に書いたように、私はとてもGemifyが気に入っています。しかし従来のGemifyのUIは素朴過ぎるほど素朴でした。これではさすがに、と思ったので、curses.rb ベースで新しいUIを作成致しました。

やったことは主に二点です。

  • bin/gemify に --ui オプションを追加してUIを選択可能にした。このために、lib/gemify/ui.rb を新規に追加し、Gemify::UI::InterfaceBase を作成。
  • lib/gemify/ui/curses.rb を新規作成。--ui cursescurses ベースでキーボードでぐりぐり出来るUIに変わります。

CUIなんで変更点を伝えづらいのですが、とりあえずは次のような感じになります。

http://farm3.static.flickr.com/2168/2411560279_061e2d69e1.jpg

詳しくは以下をご覧下さい。

http://github.com/keita/gemify/wikis

感想

これが GitHub での初フォーク+プルリクエストです。うまく行くかな?文系なので未だ git の使い方が色々分かりません。

あと初めてと言えばそもそも考えてみれば curses.rb ベースでUIを作るのも初めてなんですよね。でもとっても簡単でした。

追記

本家レポジトリに取り込まれたような感じです。ありがとうございました。次の目標はreadline化かな?