リクエストに対するベンチマーク(Ramaze::Global.benchmarking)関係のパッチを当てました

コミット権もらったから自分でコミットできるのはいいけど、ちょっと不安ですよね、ドキドキ。というわけで初めて自分でレポジトリにパッチをpushしてみました。

Require benchmark.rb only when it is needed and add spec about benchmarking

コメントがいい加減でごめんなさい。このパッチのしている事は、

  • 今まで常に benchmark.rb を require していたけど、これは無駄だから Ramaze::Global.benchmarking == true の時だけ require するように修正しました。メモリをちょっとでも節約したいから、必要な時だけロードすれば良いと思います。
  • benchmarking の spec がないから、spec/ramaze/adapter/base.rb に追加しておきました。

という感じです。今回の対象は benchmark.rb だけれども、まだ他にもひょっとしたら不要なものがあるかも知れません。どなたか不要そうなものを見つけたら教えて下さいませ。よろしく。benchmark.rbなんてほんのちょっとしかないわけだけれども、なるべくメモリは節約できた方が嬉しいと思いますので、ご協力下さい。

追記

そう言えば benchmark.rb を読み込む場合と読み込まない場合でどのくらい違うのかを書いていませんでした。

コード(ruby1.8.6) VSZ RSS
sleep 100 3284 1544
require 'benckmark'; sleep 100 3416 1776

というわけで、1776-1544=232kb違います。塵も積もれば。