ウェブアプリケーションフレームワークWaves

またしても新たなRubyのウェブアプリーションフレームワークが登場しました。その名もWaves!なんだかRailsみたいな感じの名前だから、Ramazeさんよりも流行ったりするのかな?

http://rubywaves.com/

ざっと見た印象では、基本的にはRamazeさん同様に選択の自由を謳歌できそうな感じのフレームワークですが、現在のところでは次のような構成になっております。

  • Rackを使っているからHTTPサーバは選び放題
  • ORMにはSequelを採用(MVCは強制?VCだけじゃダメなのかな?)
  • テンプレートエンジンにはMarkabyとErubis
  • Autocodeによるソースコードの変更時の自動再読み込み

実装的にはMixinを多様している点でRamazeさんとはちょっと異なります。基本的にはRamazeさんの方が柔軟な構成になっていると思うのですが、Wavesは継承可能な configuration なるものがあったり、LiveConsoleによる hot patching があるとのことで、いくつかの独自の特徴を備えているようです。あとThread Safety だと主張しておりますので、そういう側面で安心したい方にはよろしいのではないでしょうか。

とにかく、選択肢が増えるのは良いことだと思います。どなたか使ってみて下さいませ。