私にも出来るPPA

なにか良く分かっていないのですが PPA って便利そうですね。だから私もやってみることにしました。

下のが私のアカウントです。

Keita Yamaguchi in Launchpad

で、アカウント登録日が 2005-11-09 となっているのですが、私はいつの間に launchpad にアカウントを作っていたのでしょうか。正直あまり記憶がないのですが気にしないことにします(あ、でも昔、なんかしようとしてアカウントを作って、そのまま忘れ去ってしまったような)。

ちなみに上に挙げた記事はとっても分かり易くて素晴らしいと思いました。特にCoC書名は手順がわりと複雑なので、分かり易いガイドを書いて下ったおかげでとても助かりました。ありがとうございました!あときっと続編を書いて下さると信じていますのでよろしくお願いします。そういうわけですから、皆さんも是非やってみて下さい。私にも(少なくともここまでは)出来たから他の人もきっと出来るよ!

でも、PPAで何公開したらいいのかな?なにか適当に野良パッケージでも作ってアップロードして良いのでしょうか。それにしても、RPM は結構作った経験があるのですが、deb パッケージは一度も作ったことがないんですよね。大丈夫かな。

あとついでに反省ですけれども、私は linux をそこそこ長く使わせてもらってるくせに、全くと言っていい程 linux 系のコミュニティには貢献した事がないので、そろそろなんとかしたいと思います。手順とかしきたりとかが分からないからやらないわけで、だからそういうのを少し学びたいと考えています。今は Ubuntu 使ってるから(Ubuntu 楽だもんね!)、Ubuntu でなんかすればいいのかな?何が出来るかな?