Gemify はとってもとっても素晴らしいと思います!

Gemify のあまりの素晴らしさに感動しました。これはRubyのgemパッケージをとってもとっても信じられないくらい簡単に作れちゃうツールです。NewGemもHoeももう忘れちゃいたい!と思える簡単さでgemを作成できます。

http://dojo.rubyforge.org/gemify/

gem作成の手順は次のようになります。

インストール

インストールはいつものようにgemで。

% sudo gem install gemify

使い方

まずgemパッケージの中に入れておきたいファイルの一覧を Manifest.txt(もしくは Manifest. .manifest など) に書いておきます。

次に、プロジェクトのホームで以下のようにして gemify を呼び出します。

% gemify

すると、以下のように表示されると思います。

Welcome to Gemify!

Which task would you like to invoke?
1) Set name (required)
2) Set summary (required)
3) Set version (required)
4) Set author
5) Set email
6) Set homepage
7) Set RubyForge project
8) Toogle documentation = false
9) Set dependencies

s) Save
i) Show included files

b) Build gem
x) Exit

この1から9までを指示に従ってちまちまと入力しましょう。とっても簡単ですね。さて、入力が終わったらもう用意は完璧です。お手元には .gemified というファイルが作成されているものと思います。では最後に"b"を押せば、それだけでgemが生成されます。

以上です。分かり易いし簡単!素晴らしい!