Ramazeさんは素晴しいと思います

知名度こそまだ低いものの、Ramazeさんはとっても素晴しいウェブアプリケーションフレームワークです。特にRailsさんのような黒魔術がないところが素敵だと思います。Ramazeさんの魅力を知りたい方は以下の記事をご覧下さい。

Ramazeさんはとにかくシンプルで簡単。どのくらい簡単かと言うと、次のような例(http://ramaze.net/ から抜粋)くらいに簡単。

require 'rubygems'
require 'ramaze'
 
class MainController < Ramaze::Controller
  def index
    'Hello, World!'
  end
end
 
# Run using mongrel on http://localhost:7000/
Ramaze.start :adapter => :mongrel, :port => 7000

個人的に気に入っているのは以下の点です。

  • MVCパターンももちろん採れるけど、VCだけでも可
  • テンプレートエンジンやORM、logger, HTTPサーバなどの選択・組み合わせが自由
  • ディレクトリ構造が自由
  • Ruby1.9対応済
  • activeなんたらのライブラリを必要としない

色々と自由度が高い分大規模な開発には向かないのだろうとは思いますが、個人や小規模な開発では自分ルールを仕込み易いのでとっても楽です。あとコード量もRailsと比べたらぐっと小さいから、まず中身を確かめてからじゃないと使う気がしない人にはぴったりだと思います。

最近は軽量フレームワークにはCampingだけじゃなくってMerbとか色々ありますが、私はRamazeさんが最有力候補であると信じています。Campingは停滞気味だからちょっと敬遠するとして、Merbとどっちが良いのかは非常に悩ましいところですが、Ramazeさんはディレクトリ構造が非常に自由である点となぜかやたらとロガーが充実しているという点で優れていると思います。でもまだバージョンは 0.3.0 ととっても若いので、機能的には色々不足していたりもします。そんなわけでRamazeさんを応援すべくパッチをちまちまと作っております。とりあえず現在は下の三つを送りました。

あといくつかやりたい事があるのですが、まぁほどほどにしておこうと思います。Localizationに関してはもっとちゃんとしておかないといけないのだろうと思うのですが、私はよく分かんないので気付いたところを地味に改良していこうかなと思います。後は誰かよろしくお願いします。